「お客さまの声」を大切に

永谷園グループは、お客さまからの貴重なお申し出を、商品開発や改善に役立てたいと常に考えています。永谷園では、お客さまとのコミュニケーションの拠点として「お客様相談室」が窓口になり、いただいたお申し出に迅速かつ正確にお応えする体制を整えています。2020年度は年間で約10,000件のお問い合わせやご意見をいただきました。いただいたお申し出は社内のデータベースに蓄積し、日々「お客さまの声」として社長も含め社内に情報を発信しています。
また、データを集計・分析して定期的に「品質保証連絡会」を開催し、開発部門や生産部門などでも、よりよい商品づくりに反映できるような仕組みにしています。
これからもお客さまに満足していただける商品が提供できるよう、一つひとつの「お客さまの声」を大切にしていきます。

お申し出内容(2020年度)

横にスクロールできます お申し出内容(2020年度)
  • ※お客さまからご提供いただいた個人情報は、個人情報に関する法令等を遵守し、管理・保護しています。
  • ※「お客さまの声」にはお客さまの個人情報は記載されません。

お母さんの声「マザーズセレクション2020」大賞受賞

永谷園では、食物アレルギーをお持ちの方でも安全に安心しておいしく召し上がっていただける食物アレルギー配慮商品の開発に力を入れています。
食物アレルギー配慮商品のひとつである「アンパンマンミニパックカレー ポークあまくち」が、一般社団法人日本マザーズ協会主催の「第12回マザーズセレクション大賞2020」において、実際にお使いいただいたママたちから推薦したい商品として高く評価され、「マザーズセレクション大賞」を受賞いたしました。

マザーズセレクション大賞とは

一般社団法人日本マザーズ協会が主催する日本の子育て支援・母親支援の一環としての活動で、一般のお母さんたちによるアンケート投票で選ばれた「使ってよかった・他のママにおすすめしたい商品・サービス」などを表彰する、お母さんの声だけで選ばれるアワードです。

お母さんの声「マザーズセレクション2020」大賞受賞

お客さまとのコミュニケーション

永谷園グループは、お客さまとより良好な関係を築くために、テレビ、新聞などのマスメディアやインターネットを通じたコミュニケーションに加え、近年は従業員自らが直接お客さまに商品の魅力をお伝えするさまざまなイベントを実施しています。

永谷園

「オンライン夏祭り2020」に参加

お祭りの企画や運営を行うオマツリジャパンが主催する「オンライン夏祭り2020」に協賛し、夏にぴったりの屋台レシピ4選を特設サイト上で紹介しました。
コロナ禍でお祭りの中止が相次ぐ中、お祭り文化を存続させるべく全国のお祭り団体がインターネット上に集結。YouTubeなどを利用して夏祭りの生配信を行う企画に、永谷園商品を使った「かき氷茶づけ」「みそ焼きおにぎり」など、お祭りムード満点の4つのレシピを紹介し、本企画を「食」で盛り上げました。
コロナ禍でお客さまと直接触れ合う活動は難しいながらも、今後もさまざまな機会を通じてお客さまに永谷園商品の魅力を届けていきます。

永谷園

MUGINOHO GLOBAL PTE. LTD.

ビアードパパ台湾のキャンペーン

2020年12月、台湾のビアードパパ店でSNSを通じた子ども向けキャンペーンを実施しました。
シュークリームのクリームをパパのヒゲに見立てた写真を指定のハッシュタグと一緒に投稿してもらう企画で、シュークリームをおいしそうに食べている可愛らしい子どもたちの写真がたくさん投稿されました。
投稿者の中から選ばれた3名さまには、店舗で使えるクーポンや今後、実施されるちびっこパティシエなどのイベントへの参加券をプレゼントしました。

MUGINOHO GLOBAL PTE. LTD.

ウェブコミュニケーション

永谷園グループでは、ウェブを活用したお客さまとのコミュニケーションを積極的に行っています。
永谷園は、WEB会員向けに月2回のメールマガジンでおすすめの新商品やキャンペーンなどの情報をお届けするとともに、TwitterやInstagramなどSNSを活用したお客さまとのコミュニケーションにも力を入れています。さらに、永谷園商品の魅力を体験していただけるオンラインイベントを実施してお客さまとの交流を図っています。

永谷園ホームページ / 永谷園Instagram
永谷園ホームページ / 永谷園Instagram

株主さまとの関係

永谷園グループは、グループの企業倫理に関する基本方針である「企業行動指針」において、「ステークホルダーの立場を尊重し、長期的な信頼関係を築き、企業の発展につなげていく」と規定しており、なかでも株主さまに対しては、さらなる信頼関係を築くために、事業活動にかかわる情報を適切かつタイムリーにご提供することを心がけています。
また、永谷園グループおよび永谷園グループ商品に対する息の長いファンであっていただきたいという願いのもと、2002年度から株主優待制度を導入しています。

永谷園 株主優待商品の詰め合わせ( 内容は毎年異なります )
永谷園 株主優待商品の詰め合わせ
( 内容は毎年異なります )